Excelの作業効率アップ-4 グループ分け / 組合せパターン作成

Pocket

テストデータを作成する際に、各種区分値などに対して、全パターンが網羅できるように、データの組み合わせパターンを作成する必要な場合があります。手動で全パターン網羅データを作成するのはとても無駄な時間が掛かってしまいます。そして、100人からランダムで10人を選べるようにグループ分けの場面も多いです。

今回紹介するExcelDevToolの「データの組み合わせパターンを作成」は選択したデータに対して、自動的にデータの組み合わせやグループを作成してくれる機能で速くて便利です。
ExcelDevTool@Excel Download(Ver 4.0.0)(Msi)msi

1. 全パターン組み合わせの作成例
1). データ出力先セルを選択し、Excelシート上にて右クリックして、「機能拡張」⇒「選択範囲」⇒「データの組み合わせを作成」をクリックします。
Combination-1
(バージョンアップにより、タイトルを選択しないようになりました。)

2). 以下のようなデータが出力されます。

Combination-2

上記の方法では、組み合わせの全パターンが出力されます。各列の重複のない組み合わせを出力するには、
以下の例をご参照ください。

2.各列の重複のない組み合わせの作成例
例えば、4つのチームの組み合わせを出力したい場合:

4つのチームを4つの列に全部入力します。

Excelの組み合わせパターン作成とあまり関係ないですけど、2014ワールドカップの結果予想シートを作ってみました。

2014ワールドカップ結果予想ワークシート(xls)

3.m件のデータから任意n件のデータを抽出

選択範囲⇒組合せ(m件中からn件を抽出)
エクセル上にて、対象データ範囲を選択して、右クリック
機能拡張⇒選択範囲⇒組合せ(m件中からn件を抽出) をクリック

出たダイアログの「出力」をクリック、データ件数と抽出最大行数の変更ができる。

結果:

4.m件のデータからランダムでn件毎にグループ分け

3番の出力結果は数千万件の場合もあるため、オバーフローする一方、
出力した結果もあまり意味ないです。例えば、100人から10人毎に分ける
結果が必要なら、ランダムで分ければいいので、全部の結果出力はいらないです。

この場合、


出力結果: