37 ハイパーリンクの表示文字列のみ置換する

Pocket

「既存の連番フォルダ(001~999)にファイルへのハイパーリンクを設定して、リンクの表示を001~999にしたい」のような質問がありましたので、ここでExcelDevToolの機能を活用して、ファイル一覧作成からリンク置換までの操作を例で説明します。

http://www.superdbtool.com/download.htm
①、上記のソフトをダウンロードして、Excelを閉じてからインストールします。終わりましたら、Excel起動して、データの入っているファイルを開きます。(インストールガイド)

まずサンプルのフォルダからファイルの一覧を抽出します。
Excelシート上にて右クリック → 機能拡張 →ファイル処理 →ファイル名一覧抽出
ChangeLinkDispaly-1

②、条件を設定し、出力をクリックします。
ChangeLinkDispaly-2

③、出力したシートを別シートへコピーして、機能拡張→選択範囲→リンクをすべて削除をクリックして、出力したファイルリンク一覧のリンクを外します。(本例ではSheet8です。)
B列に001~999までの置換先文字列を入力します。
ChangeLinkDispaly-3

ChangeLinkDispaly-4

④、Sheet7へ戻して、セルの書式設定で文字列を設定します。(これを設定しないと、置換後001ではなく1のように表示されてしまいます)シート上にて右クリックして 機能拡張→検索置換→Grep-Excelファイル検索/置換をクリックします。ここから実際の置換処理に入ります。
ChangeLinkDispaly-8

ChangeLinkDispaly-5

⑤、出た下記ダイアログの「選択」をクリックして、検索一覧シートの検索文字列と置換文字列の範囲を選択します。(Sheet8)
ChangeLinkDispaly-6
ChangeLinkDispaly-7

⑥、選択後、下記の設定にして、「置換」をクリックします。
ChangeLinkDispaly-9
置換後の一覧:
ChangeLinkDispaly-10
クリック:
ChangeLinkDispaly-11